卒業生通信 浅見子緒さん

浅見子緒さん(2003年卒)より

『1か月で復習するフランス語基本の文法』が出版されました(語研)。

「フランス語の先生になりたい」という高校時代の夢は、大学を卒業してすぐに叶ったわけではありませんでした。旅行で訪れたベトナムでフランス旧植民地時代の面影に惹かれ就職。3年後に帰国してからは翻訳などの仕事を経て、20代後半でようやくフランス語教育の世界に。講師としての経験を積もうと必死で、朝から晩までレッスンをこなしながら、フランス語のブランクを埋めようとブログを綴る日々。そのブログが出版社の目に留まり、2010年より語学書の執筆業に携わるようになりました。

フランス語教師としては遅咲きで遠回りもたくさんしてきましたが、それまで得た経験からも、一つひとつの出会いを大切にしながら生徒の皆さんと授業を作り上げることの重要性を実感しています。普段は中高や専門学校で授業を行ない、休暇中に執筆を手掛けています。

『1か月で復習するフランス語基本の文法』はフランス語をやり直したい初級レベルの方が、今よりもっとフランス語が好きになれるようにとの願いを込めて書きました。解説を最低限にしてイラストやコラムを織り交ぜています。いつか学んだフランス語に、新鮮な気持ちで親しんでいただければ幸いです。

1か月で復習するフランス語基本の文法
https://www.goken-net.co.jp/catalog/card.html?isbn=978-4-87615-373-2

ブログ
www.shioasami.com


上智大学フランス語学科同窓会・会報No. 39(2022年2月25日発行)より再掲

※掲載内容は発行当時の情報です。
目次
閉じる