世界を爆走する旅のプロフェッショナル Klee邦子さんの冒険譚(2)ウクライナの旅とガイドの仕事


国家公認アルザス地方ガイド・通訳  Klee(駒田)邦子さん(1966 年卒)

上智大学フランス語学科同窓会・会報No. 40(2022年8月25日発行)掲載の記事に大幅に加筆
※掲載内容は発行当時の情報です。

(1)バリ島〜フランス/ハワイ〜カナダ〜NY〜南米イースター島/モンゴル / アマゾンのオペラハウス はこちらから
(3)上智の友人たち/エジプト/ポルトガル はこちらから

2003年 ウクライナの旅

  2003年にウクライナへ行ったのも、ストラスブールの「オペラ愛好会」Cercle Richard Wagnerの旅でした。

 ウクライナが1990年に共和国主権宣言、翌1991年に独立宣言をして、ヨーロッパへの道を模索していた時代でした。ウクライナの観光担当責任者がヨーロッパのお客を呼ぼうとの企画で、ストラスブールのオペラ愛好会の会長さんに旅の企画が持ち込まれて実現した、特別な旅です。

至れり尽せりの大歓迎

 キーウに2泊したあと、私たちのために用意された専用のオリエントエクスプレスのような列車に乗り込みました。ウクライナ版なので 豪華さには欠けますが、各部屋はなかなか居心地の良い特別列車で、時代を超えての歴戦の地を巡りました。今回は爆撃を蒙っている場所でもあります。思い出すと胸の苦しくなる思い出です。

1 2 3 4 5 6 7
目次
閉じる