フランス文学科学生の皆様へ

「仏文リエゾン」メインプログラムの第一回講演について以下案内申し上げます。

 是非ご参加ください。

○日時:5月12日(木)19時半から21時(ZOOMオンライン開催)

○講演テーマとスピーカー

「日欧をつなぎ活躍する経験と知識(女性視点)に学ぶ」 ーこれまでのキャリアでの道を選択する際に、どんなことに悩み、どんなふうに考えて進んできたかー

中川恵理子さん(1999年卒) フランス在住、La Maison du Nippon株式会社代表

○中川恵理子さんプロフィールと講演概要

・上智大学フランス文学科を卒業後、フランスのビジネススクールESCPで経営修士号の学位を取得。その後日欧をつなぐグローバル企業でビジネスに携わり、自身のスキルと夢を向上させ、2021年7月フランスにて「La Maison du Nippon株式会社」を起業されました。

・「La Maison du Nippon株式会社」の代表として、秀でた日本とフランス双方の商品サービスを両市場へ総合プロデユース(コンセプトプロダクトデザインから戦略推進まで)するビジネスを創造され、日仏 のビジネス・文化交流の真ん中で活躍中です。

・一方プライベートでは、42歳での初出産を機にフランスのクレルモン=フェランへ移住、一児の母、フランス人との国際結婚、再婚家庭、複合家族での生活に奮闘中。

・このようなキャリアと生活経験を持つ、中川さんが学生の皆さんにフランス留学を経て、日欧でキャリアを積む過程での悩み、働く女性として仕事と家庭の両立についてなどを具体的に話してくださいます。女性視点から日欧をつなぐマインドとスキルの強化について学ぶ最高の機会になると思います。

                             仏文リエゾンチーム

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる