試験期間も終わり、四谷キャンパスに長い長い夏休みがやってきました。
7月の終わりの頃は、毎朝、分厚い参考書やノート、プリントを手にしながら学内へ向かう学生の姿が見られましたが、8月に入ると四谷キャンパスはしーんと静けさに包まれます。
もちろん教職員は出勤しているので門は開いていますし、部活やサークルの練習に来る学生、もくもくと自習に励む学生など、学生自体は学内でチラホラと見かけるのですが、使わないフロアの照明をなるべく落とし、授業の開始・終了時に流れるチャイムのない大学構内。そういうのも何となくいいものです。
毎年夏休み期間になると感じるのが、SJガーデンから降り注ぐように聞こえてくるセミの声の力強さ。
普段学生たちが行き交うメンストは、それだけで活気に溢れているのですが、学生の姿が見られなくなると「俺たちの出番だ!」と言わんばかりにジリジリと声を張り上げます。
今年の夏は10年に1度といわれるほどの猛暑。もちろん暑いのは暑いのですが、メンストは意外にも『ビル風』という程の強い風ではないのですが、建て物の間を通り抜ける風がすーっとシャツを揺らしてくれます。そんな風の心地よさを感じながら聞くセミの声。普段は暑さばかりに気を取られて、涼しい目的地まっしぐらで歩を進める筆者ですが、メンストを歩いているときは「すごいねぇ、元気だねぇ、がんばれー!」と心の中でセミに声をかけて、ゆとりを持ちながら、爽やかな気持ちで夏を感じられたりするのです。
皆さんの学生時代、夏休みは何をして過ごされたでしょう。
アルバイトに明け暮れる人、インターンシップなど就職を見据えて活動する人、全国を旅する人、思いっきり遊びを楽しむ人、もしくは眠れる限り寝て過ごす人。まるまる2か月を自由に使える、大学生の夏休み。使い方は本当に自由自在、でしたよね。
2024年の夏休み。上智学生の皆さんにとって、楽しく、有意義な時間になりますように。
たっくさんの思い出を作って、大学に戻ってきていただければと願っています。
ご卒業生の皆さまも、どうぞ良い夏をお過ごしください~!
■ 夏期休暇のお知らせ
ソフィア会事務局:8/10(土)~8/19(月)閉室
ソフィアンズクラブ:8/3(土)~8/19(月)閉館
「よくこんなところでしっかり寝れるな」と思ったり、思わなかったり。
夏休み中はどうぞお家のおふとんで、思う存分寝てください。