同窓会ブログを開設しました!

2022年1月24日、フランス語学科同窓会のブログサイトを立ち上げました。

 これまで、All Sophian Festival (ASF)の懇親会、会報、学年幹事を通してのメール連絡、そしてFacebook非公開グループを通して同窓会会員の皆さんとコミュニケーションしてきましたが、「遠くにいてASFに参加できない」、「住所が不明となり、会報を届けられない」など、アナログならではの限界もありました。そして、コロナ禍により、アナログな活動がさらに制限されました。

 会報を読むことのできるのは、フランス語学科同窓生で会報を郵送で受け取る人に限られます。またFacebookグループはSNSを利用する人だけが見られるものですが、ブログサイトは卒業生だけでなく、現役学生の皆さん、進学を志望する方々やフランス語学科に興味を持つ一般の方々も読むことができます。

会報の「卒業生に訊く」や「卒業生通信」、「著書紹介」のシリーズに蓄積された同窓生の皆さんの貴重なお話を、許諾をいただいたうえでブログサイトに順次、再録掲載していく予定です。会報には載せきれない写真やビデオも載せていきます。もちろん、イベント等についてもリアルタイムでお伝えします。

AADEF事務局・会報チーム

本ブログサイトの手引きについては、以下をご参照ください。
https://sophiakai.net/aadef/about

目次
閉じる