鐙麻樹さん(2008年卒)『北欧のあたたかな暮らし 小さな愉しみ 365 LITTLE COZINESS』

『北欧のあたたかな暮らし 小さな愉しみ 365 LITTLE COZINESS』
発売日2023年09月21日
発行 Gakken
著者:smile editors(編)、 鐙麻樹、その他複数名による共著

https://hon.gakken.jp/book/2380202300

北欧の暮らしを現地在住者の目線でお届けする1冊です。北欧暮らしに精通した12人が見つけた日々のとっておきの「小さな愉しみ」をカレンダー形式で紹介しています。ノルウェーでフリーランスの北欧ジャーナリスト・写真家として仕事をしている私はノルウェーのページを担当しました。

北欧の冬の楽しみ方、コーヒーの時間、働き過ぎないマインドセット、育児も家事も当然のようにする父親たち、「なんとかなるさ」という物事への取り組み方など、北欧ならではのささやかで愛おしい時間、暮らし、働き方を写真満載で感じることができる1冊となっています。

北欧の暮らしを特集すると、「いいことばかり」が描かれがち。ですが、私が担当したノルウェーのページでは、高い税金などのリアルな現実に加え、気候危機を自分事として社会運動に励む若い世代、女性政治家の多さなど、民主主義の側面も盛り込ませることができ、個人的ににやにやと嬉しく思っています。

アイスランド、デンマーク、フィンランド、スウェーデン、ノルウェーの現地の人のお家にお邪魔した気分のようになる、「365日の小さな愉しみ」は、ページをめくっていると、ほっこりした気分になる1冊です。

目次
閉じる