「今日のメンスト」は、その名の通り四谷キャンパスのメインストリートこと「メンスト」の「今日の様子」をお伝えする気まぐれ連載です。いつもとちょっと違う雰囲気なメンストや、いつも通りだけどちょっといいな・面白いなと感じたメンストなど、ソフィアンの皆さんにお見せしたいメンストの風景をゆるっとお届けします。
8月1日、2日の2日間に渡り、四谷キャンパスでオープンキャンパスを開催しています。
コロナ禍ではオンラインでも開催していましたが、今年は四谷キャンパスでの対面開催。朝からたくさんの高校生が四谷キャンパスに訪れています。四ツ谷駅前から大学職員や係の学生が誘導したり、北門では予約QRコードの確認をしたりと活気に溢れていました。
来場には事前のWeb予約が必要で、学部説明会やキャンパスツアー、体験授業など、一部のプログラムは予約制になっています。保護者向けプログラムや学生によるトークセッション、留学生向けのプログラムなど内容も豊富です。
メンストには「赤本販売中」の のぼりも。学部・学科が増えたり減ったり、センター試験が大学入学共通テストに変わったりと時代の流れと共に受験も変わっていきますが、赤本はいまだに現役です。
学内の立て看板に「セルフキャンパスツアー」なる案内を発見。QRコードを読み取ると音声ガイドが流れてキャンパス紹介をしてくれるというもの。上智大学放送研究会の学生が音声ガイドを担当しているようです。6号館前の案内からアクセスすると音声再生ページが表示され、6号館がどのような用途で使われているのか、6号館講堂やLLC(Language Learning Commons。語学学習の充実を図るためのさまざまなサービスを提供する施設)の紹介がされていました。
コロナ禍を経て、学内でのイベントもさまざまなツールを活用して発展しています。