11月16日に会員大会が開催されました

第2回「研究機関・企業見学会」- 宇宙航空研究開発機構(JAXA)見学会 -

さる6月16日(火)に理工学部同窓会主催の第2回「研究機関・企業見学会」として、「宇宙航空研究開発機構(JAXA)見学会」が開催されました。
当日は就活中の学生が急遽参加できなくなったりして現役学生8名及びOB3名の計11名の参加でしたが、航空宇宙センター展示室を見学して数多くの航空分野の国家技術開発プログラムを勉強し、特に次世代超音速機開発に係わる最先端プロジェクトの進捗状況を知ると共に宇宙飛行シミュレータによる飛行模擬操縦も体験しました。その後、世界最大の極超音速風洞試験設備の実験現場を見学しました。
特に説明して頂いた中山研究員の業務内容と使命感や情熱を知ることができ、またあの小惑星探査機「はやぶさ」の実験もこの設備で行い成功を支えたとの自負心も伝わり大変有意義な見学会でした。
今回は残念ながら業務の都合で先輩ソフィアンとの交流はできませんでしたが、参加学生からは最先端研究機関の実情を知ることができ有益であったとの感想を頂きました。
今後も現役学生の支援活動としてより充実した「研究機関・企業見学会」を開催する計画です。
参加者の皆様、ありがとうございました。

JAXA見学会参加者(YS-11コクピット前にて)

事業企画委員会担当理事:岸本泰志(1971化卒)記

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次