上智大学ソフィア会#メンスト

トピック

【5月29日(日)開催】All Sophians’ Festival 2022 3年ぶりの対面開催へ

上智大学のホームカミングデー「All Sophians’ Festival(ASF)」。卒業生、現役生、教職員などすべてのソフィアンのためのホームカミングデーで、毎年5月の最終日曜日に開催しています。

1974年に開催された第1回目から数えて今年で48回目を迎えるASF。過去2年間はコロナ禍によりオンライン配信で開催してきましたが、2022年は3年ぶりの対面開催に向けて準備を進めています。
さらに今年は対面開催に加えてオンライン企画も同時配信するという「ハイフレックス」体制。全国的にも対面・オンライン同時開催で行うホームカミングデーはまだ例が少ないのではないでしょうか。

ASF2022公式ホームページ

OB・OGが現役生と共に作り上げるホームカミングデー

ASFはASF実行委員会という組織を立ち上げ、約半年の期間をかけてOB・OGが現役生の力を借りながら協力して作り上げています。

ASF2022に向け、今年1月に組織したASF2022実行委員会にはOB・OGと現役生合わせて約100名が所属。初の試みとなるハイフレックス開催に向けて、企画担当チーム、オンライン配信チーム、広報チームなどさまざまな役割に分かれて活動します。

まだまだ油断を許さないコロナ対策も考慮し、事前準備のほとんどをオンラインベースで行い、それぞれのチームの進捗報告や全体の確認事項などのキャッチアップを行う定例ミーティングもオンラインで開催してきました。

実行委員会の皆さんはもちろん昼間は会社や大学などそれぞれのフィールドで活動されています。ASF実行委員会がなければきっと交わることのなかった交流が生まれるのは、ホームカミングデーの実行委員会ならではかもしれません。

開催直前、準備も大詰めに

開催1カ月前をきると、準備も佳境を迎えます。キャンパス内の看板や横断幕などの装飾物は実行委員会の学生たちを中心に制作。ホフマン・ホールの裏手にある作業場所で黙々と作業にあたります。

オンライン配信は専門業者などに依頼することなく、全ての準備・当日配信をオンライン配信チームが手掛けます。事前録画の収録からはじまり、カメラや音声の配線周りはもちろん、カメラワークや時間割りなど何度もリハーサルを重ね、微調整を繰り返して当日を迎えます。

今年のASFは5月29日(日)開催

2022年のASFは5月29日(日)に四谷キャンパス、オンライン配信同時開催のハイフレックス開催です。
久しぶりに四谷キャンパスに帰ってきていただくのも良し、Youtubeでご自宅からさまざまなコンテンツをご覧いただくも良し。ASFを通して学生時代に思いを馳せていただくことはもちろん、現在の上智大学を知っていただき、上智を”回帰”していただくきっかけにしていただけたらうれしいです。

開催日時:5月29日(日)10:00~17:00
開催場所:上智大学四谷キャンパス
ASF2022公式ホームページ:https://sophiakai.net/asf2022/
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCxa5pw7acBIFkUo_RDzjbUA

RELATED

PAGE TOP