上智大学ソフィア会#メンスト

Sophians' Tips

今日のメンスト(2022.07.05)~メンストにグランドピアノ~

「今日のメンスト」は、その名の通り四谷キャンパスのメインストリートこと「メンスト」の「今日の様子」をお伝えする気まぐれ連載です。いつもとちょっと違う雰囲気なメンストや、いつも通りだけどちょっといいな・面白いなと感じたメンストなど、ソフィアンの皆さんにお見せしたいメンストの風景をゆるっとお届けします。

屋外設置のグランドピアノ

6号館6階に事務所があるソフィア会事務局。お昼休みに出ようと1階に降りると、どこからかピアノの音色が。外へ出てみると6号館前に設置されたグランドピアノを流暢に奏でる女性の周りに学生たちが集まっていました。

話を聞いてみると、「響かせろ!ピアノチャリティー」というチャリティーイベントだそうで、7月1日~8日まで毎日開催しているとのこと。期間中のお昼休みに設置されるグランドピアノは誰でも自由に演奏可能でピアノに限らず他の楽器や歌、ダンスとのコラボもOK。「誰でも自由に弾けるストリートピアノで募金を行うイベント」なんだそうです。

3年前に学生の有志で初開催しましたがコロナ禍のため過去2年は開催できず。立ち上げメンバーが今年4年生だそうで「卒業前にもう一度!可能であれば後任学生を募れれば!」という思いも込めて1週間活動しているそうです。

3年前は5日間の期間中、学生や留学生、教職員など約80名が演奏に挑戦し、サックスやダンス、オペラなどとのコラボでたくさんの聴衆を集めたとのこと。今日は近づいている台風の影響か風が強く吹いていましたが、それでも賑やかなお昼休みに心地の良い音色がキャンパス内に広がりました。

RELATED

PAGE TOP