上智大学ソフィア会#メンスト

トピック

夏の風物詩 浴衣デーが開催されました

上智大学創立100周年の記念イベントの一環として2013年から始まった「上智浴衣デー」。2022年も開催されました。

昨年はコロナ禍で中止となった浴衣デー。今年は無事開催され、友人同士で写真撮影を楽しむ姿も。
浴衣デーのおかげで、いつものメンストが華やかに彩られ、こちらも温かい気持ちになりました。

私が学生の頃は、「浴衣デー」はまだなかったので、キャンパスで浴衣を楽しむ学生さんがとってもうらやましいです。国際色豊かな上智で和装を楽しむイベント。たくさんの笑顔が見られたので、是非長く続いてほしいです。

ウクライナ人学生への浴衣のプレゼントも

上智大学では7月から、ロシアからの武力侵攻を逃れ、日本での学業継続を希望するウクライナ人学生10名の受け入れを行っています。

ウクライナからの留学生受け入れプログラムに参画する大学の共同会見

7月5日からサマーセツションに参加しているウクライナ人学生の皆さん。ソフィア会国際委員会からは浴衣がプレゼントされ、浴衣デー当日はプロの着付け師が着付けをしてくださり、美しく浴衣を着こなして上智の浴衣デーを楽しみました。

浴衣デーだけじゃない!他大学の○○デー

ちなみに東京理科大学では浴衣デーに対抗する形で生まれたという「チェックシャツデー」が今年も開催されたそうです。過去には早稲田大学でアロハデー、海パンデーも開催されたことがあるようです。

理系大学らしい東京理科大のチェックシャツデー。SNSや他のブログサイトを見てみると、女子学生はおしゃれに可愛らしく、男子学生はハチマキを巻いてズボンにシャツイン、リュックをしっかり背負って「それっぽく」ポーズを取る姿も見られます。

各大学で開催している○○デー。その内容や盛り上がり方を見てみると各大学の「色」が感じられるようでおもしろいですよ!

RELATED

PAGE TOP