上智の卒業生なら誰でも参加できるソフィアンのためのゴルフコンペ「ソフィアンズカップ」が9月5日(月)、千葉県佐倉市で開催されました。
今年で27回目を迎えるソフィアンズカップ。毎年たくさんの応募があり、キャンセル待ちになることも多いソフィア会の大人気イベントです。今年も多くの申し込みをいただき、全国から150人のソフィアンが参加しました。
2022年度は千葉県佐倉市で開催
今年の会場となった千葉県佐倉市の「麻倉ゴルフ倶楽部」は、2008年開場、全18ホールのゴルフ場です。下総の自然に囲まれた林間の特徴をいかしたコース設計が特徴で、高低差は少ないものの難易度があり戦略性も求められ、公式トーナメントも開催されるそうです。
ちなみに、ソフィアンズカップは2021年は神奈川県の湘南カントリークラブ、2020年は埼玉県の狭山ゴルフ倶楽部と、各地域で活動している地域ソフィア会との連携・親睦を深めることも意識し、関東近隣各県で開催しています。
今年は台風11号の影響による悪天候が心配でしたが、当日はまさにゴルフ日和。第1グループは早朝から会場入りし、気持ちの良い空気の中コースを回りました。
箱根の寄木細工職人が手掛ける優勝トロフィー
今年の優勝者は1994年文学部ドイツ文学科卒の土田真喜さん、準優勝は1976年文学部新聞学科卒の若松博さん。
お二人には賞品とトロフィーが贈呈されるのですが、ソフィアンズカップで贈呈されるトロフィーはそれはそれは素敵なもの。寄木細工で作られたそのトロフィーは箱根の寄木細工工房「金指ウッドクラフト」さんにご依頼したもので、なんとこの工房の職人さんは20年以上も箱根駅伝の往路優勝大学へ「往路優勝トロフィー」を贈り続けてきた方なのです。
大変残念なことに今年の夏に職人さんがご逝去され、この優勝カップの贈呈は今年で最後になりました。ぜひ大切にしていただければと思います。
ソフィアンズカップは来年も開催予定です。例年4月にソフィア会ホームページで開催のお知らせをしております。ご興味・ご関心がおありの方はぜひお気軽にご参加ください。
今年度は、感染症拡大防止の観点から表彰式と懇親会の開催は中止となりました。
ショートホールのチャリティーには約22万円のご協力をいただき、SOPHIA 未来募金に寄付されました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。