私とフランスをつなぐもの

ソムリエ認定バッジ

私とフランスをつなぐもう一つはワインです。大学を卒業し食品業界で仕事をするようになったときからワインには興味がありました。30歳のとき、田崎真也ワインサロンの第一期生として通いました。同期には俳優の辰巳拓郎さんや、シンガーソングライター&ソムリエの野田幹子さんもいました。

最初は、試験を受ける気はなかったのですが、野田さんの勧めで合格率が高いと評判の自由が丘ワインスクールにも通い、1年かけてソムリエの資格をとりました。

現在はコーヒーを主とした飲料メーカーに勤めており、仕事でワインやフランスとの結びつきはなくなってしまいました。それでもワインは生活の中にあり、毎日ワインを楽しんでいます。自宅にはお気に入りのワインが入っているワインセラーがあり、年に数回は自宅にお客さまを招いてワインをふるまうこともあります。(このあたりにワインのエチケットの写真) いずれやってくる定年を見据えて、今はワインに関するオンラインの講座を開くことを考え準備をしています。そのために、カフェトークでフランス人をつかまえて話しをすることもあり、フランス語とは常にどこかでつながっていると感じています。

ワインのエチケット
Château Mouton Rothschild 1970
シャガールの絵を使用
1 2
目次
閉じる