世界を爆走する旅のプロフェッショナル Klee邦子さんの冒険譚(2)ウクライナの旅とガイドの仕事

東日本大震災復興支援のコンサートのお手伝い

 2014年にはNHKの企画で東日本大震災の犠牲者を応援するためのコンサートがストラスブールの教会で開かれました。ストラスブール交響楽団と日本から有名なヴァイオリニスト庄司紗矢香も参加し、オペラ付属の合唱団が歌いました。

 その中に福島県大熊町出身の中学生がいました。あの福島原発発電所の事故のために街中の人たちが避難して暮らさなければならなくなった街です。 

 彼女がこちらの家族にホームステイして、その家族の娘さんと一緒に学校の授業に出たりコーラスの練習をしたりして、コンサートの日に一緒に歌いました。ホームステイ先の家族に馴染めるようにお手伝いもしました。

 コンサートの日にはゴーストタウンとなった彼女の街や中学校の映像が映し出され、聴衆に強烈なインパクトを与えました。

 外国に留学して家族から離れて暮らしていると精神が不安定になる学生もいます。幻聴、幻覚に悩まされ治療しなければならなくなり、病院に通うお手伝いもしました。心の問題を真近に感じました。

 色々な分野にわたる仕事ですが、それぞれに私の人生の宝になっています。

 

アルザスの地方紙DNAに観光に関してのテーマでインタビュー記事が載りました。
1 2 3 4 5 6 7
目次
閉じる