南舘先生のシャンソンコンサート 田島将男さんの思い出

2024年4月30日 
岡山康子さん(1974年卒)と大西偕子さん(1965年卒) からのニュースです。
「南舘先生のシャンソンコンサートに初めていきました。アンコールも含めて15曲披露されて圧巻でした。

まあまあ、会場いっぱいにフランス語学科の集まりのよう。特に、南舘先生のだいたい同学年のかたがた、お元気な方は全員見えてたんじゃないか、というほどでした。
本当に仲良しの世代なんですね。

特に大親友でいらした、タジさん (注:2024年1月に亡くなられた田島将男さん)のことを語られていました。
Quand il est mort le poète を歌う前にタジさんとの思い出をあれこれと。
2部でNe me quitte pas「行かないで」を歌うときには涙を流されていました。
会場いっぱい、懐かしい友人への思いであふれていたようでした。」

大西偕子さん(1965年卒) 
「60年ほど前に戻ったような笑顔溢れた会場でした!
南舘先生のレクチャー付きのシャンソンライヴは授業を思い出します。
皆学年下の方々で気がつけば私達仲間三人が最高年齢でした。
タジさんの笑顔が目に浮かび涙しました!
会場には活躍して居る翻訳家や同時通訳の方々がいらっしゃって、南舘先生も嬉しそうに紹介していらっしゃいました!
古き良きソフィアの雰囲気を楽しめた時間でした。」

1 2 3
目次
閉じる