南舘先生のシャンソンコンサート 田島将男さんの思い出

Jouffroy 総子さん(1967年卒、在仏)が古い写真を見つけてくださいました。

「古ーい写真のアルバムを見ていたらこんな写真が出てきて。タテ(南舘先生)とタジ(田島さん)に囲まれて、、、これクラスメートのゴイちゃんがフランスに行くっていうので横浜へ見送りに行った時。すっかり忘れてました。タテの横におられる方は倉田先生。」

左から2人目が、学生時代の南舘先生。真ん中の座っているのがJouffroy総子さん。
すぐ横に立っている背の高い方が、田島将男さん(1970年卒)です。

南舘先生 「私にとって、田島さんはクラスの大黒柱のような存在だったので、いつも彼の大樹の下でやらせてもらっていたような思い出がいっぱいあります。まさかあの彼が先に逝ってしまうとは。残念ですし、本当に悲しいです。彼の冥福を祈るのみです。」と述べられていました。

南舘先生のコンサートのニュースに、田島さんの奥様の慈多さんからも、「南舘さんのシャンソンコンサートを聞きたかった〜ー!!いつかビデオをタジと二人でとても感心しながらみていました。素晴らしかったです。Le temps des Cerises や色んな素敵なシャンソン、それに私の大好きなイタリア語のNon ti scordar di me、、等、何回も聞き直し楽しんでいたことをよく覚えています。本当にお上手ですね。タジも本当に喜んでいました!!」とのメッセージが寄せられました。

南舘先生の素敵な歌声が、同窓の友情の深い思いといっしょに、天国の田島さんにもきっと届いていますよね!!

金田百合子さん(1966年卒)より、思い出の写真です。 
大学入学したての、初々しかった頃のクラス。

1 2 3
目次
閉じる