いまからまた始められる フランス語学習 『フランス語で話す自分のこと日本のこと』  田中幸子先生に訊く

グループ練習では、

(1) 同じテーマで作った「自分オリジナル」を持ち寄って発表するのはどうでしょうか?
初めてフランスへ行ったときの想い出話。最近大切にしている自由時間の使いかた。
家族のことやフランス語で苦労していることなど。

(2) 「ひとりで準備する段階」として上に述べたことを、アイデアを出し合い一緒に考えて練習するのも楽しいですね。
それぞれが違う内容を持ち寄ることで、グループ練習も充実します。

(3) 是非やってみていただきたいのは、あいづちや質問の持ちかけ方です。本書の各ユニットの3ページめのQ&Aをそのまま使っても良いし、質問だけ使って一緒に答を考えるのも良いですね。

自分のこと、日本のことはもちろん、他の話題であっても、「会話がはずむ」のには「はじめの説明」を出して終わるのではなく、その説明に反応すること…質問したりされたりのやりとりが続いて、ときには反論したり同感だったり、脱線して別の話題が出てきたり…そんなジグザグを楽しむココロがあるのだと思います。

3ページめのQ&Aの部分を見て、「フランス語でこういう質問されるの苦手」と思ってしまったら、むしろチャンス!
「質問には質問を返して逆襲」するぐらいな気持ちで「作戦」をたてて練習してください。

1 2 3 4 5 6
目次
閉じる