山脇(大村)さんの作品とわたし / 山脇百合子さんリンク集

« 赤は女の子の色なんてことないじゃん! » 秦(薄葉)玲(2009 年卒) 

大先輩だったなんて知りませんでした!『ぐりとぐら』シ リーズもその他の大村さんの絵の本もたくさん読みましたし、娘には『ぐりとぐら』全巻揃えました。

一番印象に残っ てるのは実は『いやいやえん』です。赤は女の子の色だから 嫌いという男の子の話があるんですが、赤のクレヨン嫌だとなると消防車が描けない。そんな話の中から子供ながらに赤は女の子の色なんてことないじゃん!ととても印象に残った記憶があります。

結婚して初めて伊達巻を作った時、フライパンの蓋を開けた瞬間の鮮やかな黄色がぐりとぐらのカステラのようで、「ぐりとぐらみたい!」と思わず叫んで子ども みたいに嬉しくなりました。

『いやいやえん』
中川李枝子・作/大村百合子・絵
福音館書店刊
こちらも世代を越えて読み継がれている名作。絵本の思い出として『ぐりとぐら』とセットで思い出す方も多そうです。『ぐりとぐら』でカステラパーティに参加しているおおかみも登場。

『ぐりとぐらカレンダー 2024』 
中川李枝子・作/山脇百合子・絵  福音館書店刊
毎年発売されている『ぐりとぐらカレンダー』。今年の表紙は『ぐりとぐら』の中でも特に印象的な、大きなカステラを仲間たちと分け合う場面♪

※『ぐりとぐらカレンダー 2024』購入希望の方は、以下の福音館書店の通販サイトを確認してみてください(人気のため売り切れの可能性あり)。

1 2 3 4 5
目次
閉じる