世界を爆走する旅のプロフェッショナル Klee邦子さん(1966年卒)の冒険譚(1)バリ島〜フランス/ハワイ〜カナダ〜NY〜南米・イースター島/モンゴル/アマゾンのオペラハウス

1999年 モンゴルへの旅 23日間

 主人は良く冗談で「僕は引退生活はモンゴルでする」と言っていました。「どんな国か分からないから、まずは行ってみよう」と、フランスでモンゴルへのツアーを探しました。「クラブ・アバンチュール」という旅行会社を見つけて申し込み、旅に出ました。

 シャルル・ド・ゴール空港で会った旅行ガイドは、ヒッピー風なマリーマドレーヌと言う50歳ぐらいのフランス女性。ちょっとビックリしましたが、旅仲間を紹介され、15人ほどのグループで旅を始めました。

4輪駆動ジープ

 まずウランバトールに飛んで数日過ごした後、小さな飛行機でムロンという街まで飛んで、そこから4台の4輪駆動車に分乗して、ミニトラック一台と北へ向かいました。モンゴルで2番目に大きいフブスグル湖のほとりまで、道なき道をガンガン走ります。頭をあちこちにぶつけ、登り坂の時はエンジンを何回もふかして勢いをつけて登り、途中森の中に入ると、木の間をスレスレに、切り株を避けながら走ります。スピード感満点と恐怖の世界でした。

モンゴルの草原にて
1 2 3 4 5 6 7 8 9
目次
閉じる