絵本作家 山脇(大村)百合子さんの仕事

年賀状は 2022 年まで欠かさず送られました。
2019 年亥年は、こぶたのイラスト。「ぼくはこぶたのサムピッ グです。いのししって、ぼくのいとこだと思うよ。」とせりふが添えられています。

卒業後もずっと続いたおつきあい

山本 ご結婚後お義母さまとご一緒に住んでいらしたのね。そのお義母さまがね、ほんとうによく出来た方で。

電話で「もしもし百合子さん?」って言うと、「いえ、あの、母ですが」っておっしゃるけど、声がそっくりなの(笑)。「百合子は今近所まで、ちょっとアヒルをスケッチに行ってます」っておっしゃるの。ご近所に池があった?ご自宅は知らない?

大野 うん、行ったことない。

山本 で、彼女に「さっきお電話したらね、お義母様がこうおっしゃった」って言うと、「うん。『百合子さん、お昼ができたわよ』って言って、いつも義母が呼びに来てくれるの」って。良いお姑さんね。

どれもこれも絵入りのハガキ。
1 2 3 4 5
目次
閉じる