絵本作家 山脇(大村)百合子さんの仕事

大野さん・山本さんが大切に保存しておられる百合子さんからのハガキ。 色鮮やかなイラストに添えられた四季折々の便り。

学生時代にはもうこの動物たちを描いていた

山本 試験の答案用紙の横にもね。アヒルが羽根をひろげてたり、うさぎがいたり。

大野 試験の答案って、あなた見たの?

山本 ええ。”Parfait”とかリーチさんが言って、それぞれに答案を返す時に、「え? あなた何それ?絵で解答したの?」って言ったら、「いや、ちょっと時間があったから」って(笑)。

大野  軽妙洒脱というか、優秀でしたよ。

山本 すごく努力家だった。コツコツコツコツと。だから3年になったときに、毎週2回くらい(当時フランス語学科で教えておられた)モンステレ神父様にノートに本の感想みたいなのを書いたノートを、個人的にフランス語添削してもらって。先生方は「来る者は拒まず」、勉強したいんですけど、と希望を言えば「いいですよ」って受け入れてくださる。彼女はずいぶん努力もしたし、才能もあったと思いますね。

1 2 3 4 5
目次
閉じる