絵本作家 山脇(大村)百合子さんの仕事

大野 彼女はね、元気な頃は、お酒強かったんだよ。ものすごく強かったんです。ある時「デートしよう」ってね、もう二人とも結婚していたときで、池袋の銘酒扱う居酒屋へ行って、あれ飲もうこれ飲もうってすごいんだ。この人強いんだなと思ったね。びくともしないの。僕はもうこの辺でやめとこうよって。いや本当すごかった、ぐいぐい飲んじゃって。そういう想い出があります。僕も家内を連れて、ご主人と夫婦で食事したこともある。

大野 (ハガキを指して)これ早口言葉でしょう?

Un chasseur sachant chasser doit savoir chasser sans son chien… 覚えていて書いてくるんですよね。
ドフロモン神父さんっていたでしょ、仏文の。あの神父さんのことも書いてきたりして。「入院中何とか」って書いてきたことも。「会いたい、会いたい」って。結局会えなかったけれども。

山本 これが2019年のクラス会の写真。一番前の赤い服が百合子さん。来年が卒業60年です。

大野 クラス会60回目ですよ。コロナでちょっと抜けてはいますけど、だいたい毎年ね。ギネスブックに載せよう(笑)。

©Atsushi Ono, 2019

(インタビュー/構成 会報チーム 田中幸子・阪口朋美)

上智大学フランス語学科同窓会 会報43号(2024年2月25日発行)掲載 
ルーツをたどる 特別拡大版 絵本作家 山脇(大村)百合子さんの仕事

山脇(大村)さんの想い出 épisode ①  に写真を増補

※掲載内容は発行当時の情報です。
1 2 3 4 5
目次
閉じる